攻撃力計算式
職業武器最小攻撃力最大攻撃力
全職業片手剣(STR×4.0*熟練度:0.9+DEX)*総攻撃力/100(STR*4.0+DEX)*総攻撃力/100
全職業両手剣(STR*4.6*熟練度*0.9+DEX)×総攻撃力/100(STR×4.6+DEX)*総攻撃力/100
全職業片手斧・片手鈍器(STR*3.2*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100(STR*4.4+DEX)*総攻撃力/100
全職業両手斧・両手鈍器(STR*3.4*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100(STR*4.8+DEX)*総攻撃力/100
全職業槍鉾(STR*3.0*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100(STR*5.0+DEX)*総攻撃力/100
弓使い(DEX*3.4*熟練度*0.9+STR)*総攻撃力/100(DEX*3.4+STR)*総攻撃力/100
弓使い(DEX*3.6*熟練度*0.9+STR)*総攻撃力/100(DEX*3.6+STR)*総攻撃力/100
盗賊ナイフ(短剣)・籠手(LUK*3.6*熟練度*0.9+STR+DEX)*総攻撃力/100(LUK*3.6+STR+DEX)*総攻撃力/100
盗賊以外ナイフ・短剣(STR*4.0*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100(STR*4.0+DEX)*総攻撃力/100
魔法使い魔法(STR*4.0+DEX)*総攻撃力/100(魔力*3.3+魔力*魔力*0.003365+INT*0.5)*魔攻/100
最大・最小ともに小数点以下切り捨て
計算式中の総攻撃力は、装備の攻撃力の合計です。各消費系アイテム(手裏剣、矢、勇者の薬など)やスキル(ブレイブなど)も加算
魔攻=スキル攻撃力

物理攻撃:(算出ダメージ*弱点or耐性補正−防御補正)*スキル攻撃力xx%*攻撃回数
魔法攻撃:算出ダメージ*アンプ*弱点or耐性補正−魔防補正*攻撃回数

クリティカル
算出ダメージ*スキル攻撃力-弱点or耐性補正+算出ダメージ

例外攻撃力計算式
職業スキル最小ダメージ最大ダメージ
盗賊ラッキーセブン(LUK*2.5)/100*攻撃力(LUK*5.0)/100*攻撃力
聖魔ヒールアタック
マスターシーフメルエクスプロージョンメル量、爆破個数、スキルレベルにより変化メル量、爆破個数、スキルレベルにより変化


回復量計算式
職業スキル最小回復量最大回復量
初心者ロバスト固定30秒にHP72回復
戦士リカバリー固定スキルLv*3(MAX時+2)
魔法使いリラックス固定キャラLv*1.6+3
聖魔ヒール不明(INT*0.02)*魔力*300%
マスターシーフチャクラ(LUK*3.3+DEX)*0.2*(回復量%+1)(LUK*6.6+DEX)*0.2*(回復量%+1)
ナイト・クルセイダーリラックス固定30+3

各ステータス算出式
命中率 [初戦魔]DEX*0.8+LUK*0.5+アイテム補正+スキル補正 [弓盗] DEX*0.6+LUK*0.3+アイテム補正+スキル補正
回避率 DEX/4+LUK/2+アイテム補正+スキル補正
器用さ DEX+INT+LUK
魔力  INT+アイテム補正+スキル補正
魔法命中率(ステータス欄には表示されない) INT/10(小数点以下切捨て)+LUK/10(小数点以下切捨て)

必中命中値算出式
物理必中命中率={(55+レベル差*2)*敵の回避率}/15
魔法必中命中率=(敵の回避率+1)*(1+0.04*レベル差)

INTによるレベルアップ時のMP上昇量
基本ポイント(魔23、戦士5、弓弩族15、初心者10)+ベネフィット分+(素INT+補正INT)*0.1+ランダム幅(±1)

グループボーナス経験値計算式
1人2人3人4人5人6人
100%110%115%120%125%120%
獲得経験知=(固定経験知+与ダメージに比例した経験値)*経験値ボーナス
固定経験値=倒した敵の経験値*0.4*(自分のLv/経験値の入るPT員合計Lv)
※経験値の入るPT員=「倒した敵のLv-5以上」または「攻撃を加えたPT員の最低Lv-5以上」のLvのPT員
与えたダメージに比例した経験値=倒した敵の経験値*0.6*(自分の与えたダメージ/倒した敵の最大HP)
経験値ボーナス=グループボーナス・ホーリーシンボル・サクサクチケット・NEXON携帯ネット喫茶・経験値増加イベント・ファミリー特権など


2009/12/16現在